運動

運動会を楽しむために!運動会であると便利な役立つアイテムをご紹介

保育園・幼稚園から小学校の行事のなかで、一大イベントとも言うべきなのが「運動会」!

ご家族全員が楽しみにしているだけあって、当日は場所取りやらお弁当の準備やら、子供当人だけでなく家族みんなが運動会の準備に忙しい、というご家庭は多いですよね。

運動会の徒競走イメージ

しかし運動会が楽しみな反面、まだまだ小さな赤ちゃんがいたり、お母さんが妊娠中という場合もあり、応援をしにいくだけでも一苦労……、というケースも!

そこでここでは、子供たちも大人たちもみんなが楽しく運動会を過ごせるように、運動会にぜひオススメしたい「あると便利なお役立ちアイテム」をまとめました。

運動会のお役立ちアイテム1:レジャーシート

レジャーシートは基本中の基本のため、ほとんどのご家庭にあるかと思います。しかし通常のビニール製のレジャーシートでは、ペタペタとした肌触りで、汗をかいた子供たち(親御さんたちも汗をかきますね)が座ったり寝転んだりすると、少々不衛生で触り心地も悪いと思いませんか。

そこでオススメなのが、表地がソフトな起毛生地になっているレジャーシート。さらには

・裏地は「防水、防湿素材」であること
・自宅での洗濯が可能

が重要です。裏地が防水素材なのは、やはり芝生やグラウンドの状態が不明なためです。もしも濡れていた場合のことも考えて、防水素材であることは外せません。

さらには地面に敷き、汗をかいた複数人が座るシートのため、お家で手軽に毎回洗濯できるのは必須! いつでも清潔なシートなら、小さな子供さんがハイハイしても安心です。

また、

・人数分が余裕で座れる大きさ
・軽量で持ち運びがしやすい

という点も選ぶポイントになります。運動会当日はなにかと荷物が増え、また小さな子供さんをいっしょに連れて行くことも考えられます。運動会に保護者が参加して、帰りはクタクタ……、ということも!

そのため、全員がゆっくりと休めるスペースと荷物の軽量化も念頭に置いておきましょう。

おすすめアイテム:コールマン レジャーシート

コールマンレジャーシート詳細

amazonサイトにて商品詳細を見る!

運動会のお役立ちアイテム2:コンパクトチェア

運動会観戦中はもちろんのこと、事前の場所取りでの待ち時間にも使えるのがコンパクトチェア。背もたれと座面が一体式の折りたたみチェアなら、持ち運びにも便利でラクチンです。

選ぶポイントは、やはり「背もたれ付き」で「軽量」であること。妊娠中や赤ちゃんと一緒に観戦するお母さんがいらっしゃったり、おじいちゃんおばあちゃんがこられるご家庭では、特に必須アイテムです。

おすすめアイテム:キャプテンスタッグ コンパクトチェア

キャプテンスタッグコンパクトチェア

amazonサイトにて商品詳細を見る!

運動会のお役立ちアイテム3:ポップアップテント

秋の運動会も春の運動会も、一日中外にいては日差しが気になってしまいますよね。

そこでオススメなのが、通常のテントよりもコンパクトで組み立ても簡単なポップアップテントです。

高さ自体は低めのため、テント内で観戦するのは難しいかもしれませんが、子供さんが出場しない競技や休憩中のくつろぎスペースとしては十分の広さです。さらには中が見えないようにフルクローズもできるので、競技に参加する保護者の着替え時にも便利ですよ。

折りたためばコンパクトになり、持ち運びも難しくないので、1つあれば運動会以外のアウトドアシーンにも大活躍します。

おすすめアイテム:FIELDOOR フルクローズサンシェードテント

FIELDOOR フルクローズサンシェードテント

amazonサイトにて商品詳細を見る!

運動会のお役立ちアイテム4:ポータブルクッション

「コンパクトチェアなんて人数分も持ってこられない!」「ポップアップテントなんて、大げさな!」「レジャーシートで十分だけど、案外お尻が痛くなるし冷えるよね」というご家庭にオススメなのが、ポータブルクッションです。

薄い素材ながら地面とお尻の間のクッションとなってくれるので、お尻が痛くなりにくく、冷えからも守ってくれます。もちろん軽量なので持ち運びにも邪魔になりません。

おすすめアイテム:キャプテンスタッグ クッション 折りたたみ FDザブトン

キャプテンスタッグクッション

amazonサイトにて商品詳細を見る!

運動会のお役立ちアイテム5:保冷バッグ(クーラーボックス)

まだまだ残暑が残る秋の運動会にも夏日が近づく春の運動会にもぜひ使ってほしいのが保冷バッグ。家族みんなのお弁当が入る容量の保冷バッグなら、バラバラとお弁当を持つこともなくなるので便利です。

おしぼりをいれておけば、汗だくの子供を拭いてあげることもできるので、熱中症対策にも役立ちます。

※最近では「保冷剤一体型ランチボックス」も市販で見かけられます。もしも温かいおかずとサラダやフルーツを分けたい場合は、このような「保冷剤一体型ランチボックス」を活用するのもオススメです。

おすすめアイテム:コールマン クーラーボックス テイク6

コールマン クーラーボックス テイク6

amazonサイトにて商品詳細を見る!

運動会のお役立ちアイテム6:ワンハンドトレー

紙皿やコップを用意したものの、お弁当をレジャーシートに広げていると子供たちが飲食物をこぼしたり落としたりと大変な騒ぎに……。

そのような時は、幾種類も取り分けられて、コップホルダーも付いているトレーが便利。さらには指を入れれば持つのが楽なタイプなら、おかずをこぼす心配が減ります。

運動会をはじめ、アウトドア時やバーベキューにもピッタリです。

おすすめアイテム:メイダイ ワンハンドトレー 5枚入

メイダイ ワンハンドトレー 5枚入

amazonサイトにて商品詳細を見る!

運動会のお役立ちアイテム7:キャリーカート

これまでご紹介したアイテムをすべて手で運ぶのはなにかと大変です。

そこで総合的にお役立ちなアイテムがキャリーカート。コンパクトチェアもポップアップテントも保冷バッグも、キャリーカートでスイスイとまとめて運んでしまいましょう。

おすすめアイテム:siffler キャリーカート NR-205

siffler キャリーカート NR-205

amazonサイトにて商品詳細を見る!

運動会も事前準備が重要!

せっかくの子供の運動会、家族みんなで楽しくワイワイ参加できれば、いつまでも心に残る素敵な思い出になりますよね。

運動会の玉転がしイメージ

後で「これを持っていけばよかった~」などと後悔する前に、市販で購入可能なお役立ちアイテムを用意して、余計なストレスなく笑顔で子供たちを応援してあげましょう。

「ベテランママ」の運動新着記事

新着記事をもっと見る